2018年12月03日

【30cm水槽】生体追加導入!(2)「水槽のガラスをピカピカに!」オトシンクルス

IMG_6239

こんにちは!村長です!

今日も新しい仲間を迎えたので
ご紹介しますよ!

ぜひ最後までお付き合いよろしくお願いします!

 1、オトシンクルスの紹介

 2、水合わせします

 3、導入!!

【30cm水槽】の立ち上げ
は以前の記事で紹介しています!
そちらも合わせてご覧ください。

←PREV 【30cm水槽】水槽紹介(1)
底面フィルタ+外掛け式!効果は? -フィルタ編-




1、オトシンクルスの紹介
  今回新しく我が家の水槽に
  迎えるのはこの子達!!
FullSizeRender
  オトシンクルスっていう
  ナマズの仲間です。

  ・オトシンクルス
  飼育難易度:普通~ちょっと死にやすい?
  水質:弱酸性~中性
  温度:20~28℃
  エサ:人工飼料、生エサ
  
  南米出身のナマズの仲間。
  コケ取り生体として非常に有名。
  茶ゴケを主食としていて、吸盤状の
  口でガラス面や水草の葉についた
  コケを食べてくれます。

  ※ただしコケ取り生体として導入後
  なにも考えずにいると、
  コケを食べつくしたあと
  食べるものがなくなって死んでしまうことも
  あるみたいなので人工飼料になれて
  もらう必要があるみたいです。


  コケきれいになったーわーい!
  だけで満足しちゃだめよ。
       ってことですね。
 2、水合わせします
  なにはともあれ、水あわせです。
  前回と同じように点滴法で!
FullSizeRender

  じっくり2時間くらい
  水あわせしました。

  冬になって外気温との差が
  激しくなってるので
  温度合わせも十分に
  行いました。



 3、導入!!
  ようやく導入!!
IMG_6270
  
  はやーい笑
  撮影するまもなく
  ガラスについたコケに
  一直線

IMG_6273

  コケを綺麗にしてもらおう
  と思って買ってきたのですが

  これ笑
FullSizeRender

  かわいすぎでしょ笑

  首の赤い部分が
  蝶ネクタイみたいに見えて
  すごくかわいい。

  目は離れ気味
  なまずだもんね笑

IMG_6276
 水あわせはバッチリだったようで
 暴れる様子もなく
 よかったよかった。

 流木に生えたコケも
 早速吸い付いてました。
FullSizeRender

IMG_6278
いいこいいこ。

後日
FullSizeRender

こんなポンプの
パイプの奥まで入り込んで
激しい逆流の中
コケを必死に食べている!!

これはちょっと危ないので
対策が必要ですね。

でもオトシンさんの執念
を感じます。

コケ取り生体として有名な
オトシンクルスを導入
してみたのですが、
思った以上にかわいい!!
愛着のわく新しい家族が
ふえました。


今日は以上です!!


最後までお読みいただきありがとうございます。
次回は現状の水槽について
ご紹介していきます!

また、見に来ていただけたらうれしいです!

NEXT→【30cm水槽】水槽の現状報告!
立ち上げ2か月半!
「水草は?コケは?調子はどうだ!?」
予定変更

NEXT→【DIY】吊下げ照明改造!
「サイドをすっきりさせる!」


アクア用品通販はここがおすすめです!
チャーム本店

いつも応援くださりありがとうございます。
今日も1ポチお願いいたします。

最新熱帯魚ブログランキング!このブログを応援する

最新水草ブログランキング!このブログを応援する



    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字