2018年10月26日

【30cm水槽】水槽紹介(1) 底面フィルタ+外掛け式!効果は? -フィルタ編-

FullSizeRender

こんにちは!村長です!

今日は我が家の【30cm水槽】で採用している
フィルターシステムのご紹介です!
ぜひ最後までお付き合い
よろしくお願いします!

  (1)GEX「外掛けフィルター 
                  SLIM S」と
     GEX「マルチベースフィルタ」で
     底面フィルター!!



この水槽のフィルターシステムは

GEX スリムフィルター S と
GEX マルチベースフィルターを接続した

底面&外掛けフィルターの合わせ技です。

マルチベースフィルターの
使用感やサイズ感は
以前の記事で紹介しています!


最初に底面フィルターでこの水槽を
立ち上げよう!と決めた時、
底面フィルターセットだけでは
水がまわらない!ってことを知らず・・。

FullSizeRender
そこで昔使っていたこのふるーい
SLIM FILTER S を使うことにした
とゆうわけです。

(無知すぎる!!自分!)

FullSizeRender
まだ立ち上げから1か月半ほどですが
使ってみた感想をご紹介します!

よかったPOINT!

  ろ材の種類が選べる!  


   外掛けフィルターのカートリッジは3種類
  ・活性炭カートリッジ
   →【物理ろ過】水の流木のヤニ黄ばみ
     立ち上げ初期のニゴリ・悪臭を吸着!
     レイアウト時、立ち上げ時に!



  ・バクテリアカートリッジ
   →【生物ろ過】お魚のフンなどを
     バクテリアが分解!生体導入後に!



  ・スポンジカートリッジ
   →こちらは大き目のゴミをスポンジで
    吸着する効果と活性炭カートリッジ
    がくっついているので
    W効果が期待できる!



  どんなときにどんなフィルターを
  使うかが一目瞭然なので
  初心者にはすごくわかりやすいのは
  ポイント高いですね!

  ろ材の交換が簡単!  
   ろ材は約2週間で交換と書いてあります。
   交換する際は上部のふたを開けて

FullSizeRender

   カーットリッジを抜いて

FullSizeRender


   新しいカートリッジを水洗い

FullSizeRender


   ブス!っと差し込む!

FullSizeRender


   以上。簡単ですね。

   シンプル!イージー!初心者の私は
   この二つが大好物です。

ここが残念・・・

  カートリッジ交換の費用  
   交換がすごく簡単でそのへんの
   ホームセンターでもたいてい扱っている
   手軽さはあるし初期投資は安いのですが
   カートリッジ交換で意外に費用が
   かさみます・・・。

   それなら最初からちょっと投資して
   外部フィルターなどにしておけば
   よかったかなーと感じます。

  バクテリアも毎回リセット  
   ろ材はバクテリアの大事な住処。
   カートリッジは毎回新品になるので
   せっかく住み着いたバクテリア
   までポイッしてしまうとゆうこと。
   これはどうなんだろうー。

   このSLIM S はカートリッジが
   2つ入るようになっているので
   私は2個一度に交換することはなく
   片方ずつ時間を空けて交換するように
   しています。

  結構目立ちます。   
   水槽の後ろにドーーーン!って
   存在感ありますよね・・。
   自然感出したい場合は、ちょっと・・

   邪魔かな(笑)

FullSizeRender
   
   まあ、私はこうゆうメカメカしいかんじ
   嫌いじゃないので全然いいのですが

   好き嫌いがありそうですねー。


全体的には、(導入は)安い!簡単!わかりやすい!
ってことで私のような初心者にはいい商品なのかな
と感じました!

ここからもっとこだわりたい!ってなったら
その時にまた追加投資すればいいわけですから!

ちょっとずつ試行錯誤して育成していくのも
アクアリウムの醍醐味ですね!



ちょっと長くなっちゃったので
ソイルや全体のシステムについては次回
ご紹介したいと思います!



最後までお読みいただきありがとうございます。
また、見に来ていただけたらうれしいです!

NEXT→【30cm水槽】水槽紹介(2) 
吸着ソイルでクリアな水!
「コトブキ Dr.soil」!  -生体編-


    このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

名前
 
  絵文字